たそがれどき

私が変わった体験をしたり、変わったものや人を見るのは(見た気がするのは)決まって日没前後。

そういう体質じゃないと思っているんだけどなあ。

「蕎麦が食べたい気分のときに、いやオマエはうどんを食べるべし、なんて言われたくないじゃない?」

「でも、迷っているときに、誰かに『絶対うどんにすべし』って言ってもらいたい人もいるんだよ」

「そういうの思ったことないなあ」

遠い昔の会話。迷いがないのは素晴らしい。天才のなせる業。

凡人は、たくさん迷って、迷子になって、それで道を覚えていくんだよねえ。

いつもナビがあったら、道、覚えないもの。

今日は断固、蕎麦だ!

今日はチェティナド・スタイルのチキン!

いつでもそんなふうに言い切れる人でありたい。