広がるインドの輪(いやほんと!)

決してひと様に大きな影響を与えるような人間ではないし、私とは全然関係ないかもしれませんが。

某所で知り合ってなんとなく繋がっている若い友人が、インドデビュー。

揉まれながらもとっても楽しく1週間過ごして、無事帰国したみたい。

袖すり合って、インドのことを熱っぽく話した相手が実際にインドに行って「日本人はみんなインドに来ればいいと思う」とか、「また行く!」と言っているのが、こんなに嬉しいとは。

たぶん、行こうと思っている人は、私に会おうが会うまいが、いつかは行くんですよ。それでも、自分が好きなものを好きと言ってくれる人が増えるのは、嬉しい。

初対面でインド臭が出てしまうと、みなさんだいたい、なにか言わなきゃと律儀なので「人生変わりそうですね。いつかは行ってみたいです」というようなことを仰ってくださるのです。

宇宙人(?)になんとか話を合わせてくれようとする気持ちがとてもありがたいけど、もちろん素敵な社交辞令です。だからほんとうに「行きました!」という人がたまにいると、小躍りしちゃう。

やー、来てますよインド。楽しいからみんな行こうぜ!(笑)

写真はこの20年すっかり通い慣れた東京・九段下のインド大使館。この壁は数年前に改修してからの新しいものですが、ザ・インドな感じで、だいすき。