静かな年末

退職して2回目の年末です。

忘年会という煩わしいものから離れて、なんと心穏やかなことでしょう。

もろもろ忙しくて毎日バタバタはしているのだけど。

飲めないお酒を飲んでいるフリをして、乗り切れないまま無礼講に付き合う、そういうカルチャーにはどうしても馴染めない。

幸い、前職は外国人も多い職場で、そのようなおつきあいは普通の日本の会社よりは少なかったものの、この季節にはやはり最低限のおつきあいがあるにはありました。

大きな声を出してその場のノリだけの会話をしても楽しくないし、そこで一瞬培った気がする仲間意識はたぶんすぐに消えてなくなる(たくさん異論があるのは承知しております)。

友とは静かに語り合いたいし、私には1,000人の浅い顔見知りより10人の深い友が大切です。

もうちょっとガツガツしていたころは、無理してガンガン売り込むという修行もしましたが。

お互いに必要な人はきっと出会うべくして出会うはず。待つの。35億。

美味しいお酒はすきですよ。アルコールにはほんとうに弱くて、40歳を過ぎるまでお酒には無縁でした。最近はすこしずつ、お料理に合わせてとびきり美味しいお酒をちょっとずつなめるような、そんな楽しみかたを覚えてきました。

でも、お酒と食事の席は、好きな人、完全にくつろげる相手としか設けたくないなあ。

記憶が定かではない状態で誰かと接するなんて考えただけでおそろしい! 普段からたいがい思考が全開で、あえてお酒の力を借りないと言えないこと、できないこともありませんし。

人生であと何回食事ができるかわからないけれど、できる限り、厳選した場で飲み食いしたいものです。だいたい朝早く起きたいから夜遅い会合はもう無理無理。

娘のインフルエンザ騒ぎ(結局シロ)で大切な友人と約束していたカニを食べそびれて悔しい今日このごろ。

年内はちょっともう難しいけど、明けて新年はカニを食べるぞー!