ようやくはじまる!

吉日、という縁起は担ぐほう。新しいことを始めるのに絶好の天赦日という日があって、2月1日がその日だと聞きつけ。

15分ほどで開業届をダダダダーッと打ち込みまして。

冷たい雨そぼふる中、カッパに身を包みママチャリを走らせ張り切って馴染みの税務署に到着したら改装移転中。わはは。

凍えながら移転先まで行き提出、無事、受理されました。紙一枚。

役所への届出で一番思い出すのは婚姻届。記入が間違いだらけで窓口で指摘されつつ訂正印を押しまくっていたら真っ赤っかになりました。

開業届は一発OK。やったー!

「インド」という文字がたくさん踊る愉快な届出書!

15分ってどうよと自分でも思います。付け焼き刃すぎるんじゃないかと。

しかし、ここに記入することは、数年にわたり考えていたことで、もはやあまり考えなくてもスラスラ出てくること。

法人化のこと、その業態、私が生涯やっていきたいこと、どうしたら自分が幸せと思うことができて、周囲の人を笑顔にすることができるか。たぶんもっと前にとっとと提出できていたはずだけど、スッと腑に落ちるまでに時間がかかった。

この1年半というもの、ふらふらと身分の定まらない状態だったのが、やっと新しい鉢に植え替えが済んだ感じ。

その主軸のひとつである旅行アドバイザリー業の企画のひとつに、女性のためのインド旅講座があり。

おそるおそる告知を出したらあっという間に定員の半数が埋まり、かなりびっくり、そしてキリリと背筋が伸びます。

ほんとうにニーズがあるのかいまだに半信半疑なのだけど。

だってあのインド! 楽しいけど試練も多いインド! 旅先ならもっと楽ちんにいろいろ楽しめる国がいっぱいあるのに、わざわざインド! すごいなみんな(笑)

自分の人生を生きたいという女性の背中を押すきっかけになれたら、きっと私はすごく嬉しい。

このブログは私のプロフィール的な記録で読者人口がきわめて限定的なのですが、旅講座、もしお知り合いにピンとくる方がいたら、ぜひお知らせくださいませ。下記の別サイトでご案内しています。

女性のためのインド旅講座