朝陽のパワー

先日の投稿「夜明け、そしてLeap of Faith」でもキリマンジャロ登山中に見た朝陽のことを書きましたが、私は朝陽が昇るのを眺めるのが好きです。

旅先の朝陽は格別だけど、普段暮らしている東京のビル街に昇る朝陽もいい。

太古の昔からずっと変わらず昇ってきたお天道様には特別なパワーがあるんじゃないかと思います。

夜明け前の緊張感を孕んだ薄暗さ、空が明るくなっていくときのファンファーレのような空気。先端が垣間見えたかと思ったらあっという間に昇っていく。

そのときの、ナチュラルにぐぐぐーーっとテンションが上がっていく感じがたまらない。

先日のバナーラスのツアーでガンジス河に浮かぶボートから朝陽を迎えたときのこと。

お客様がひっそり涙ぐんでいらっしゃいました。

「朝陽を見たの、何年ぶりかなあと思って」

わけもなく思わずもらい泣きする私。笑

撮影ツアーなので皆さんもちろんカメラを構えているのだけど、この瞬間はどうやっても切り取りきれないなあと思いました。