高層ビルと神社としつこい人

この春、小学2年生になった娘が学校の某クラブ活動をやりたいといい出したのは去年の秋ごろでしたか。

退職直後でまだ自分の身も落ち着いていなかったので適当に聞き流していました(ダメ親パターン)。そもそもそのクラブ活動は2年生からでないと参加できないとかで、それを理由に説得し、本人も納得したかに見えました。

が、進級した始業式当日に、再び意気揚々と「2年生だからもう入れる。やりたい」と訴えてきました。忘れていなかった……。この人は誰に似たのか、一度いいだすとほんとうにしつこい。

平日は朝練、週末は自主練があり、地域のイベント参加も年に何度かあります。つまり親のサポートがかなり必要です。

去年までの猛烈働く母の私の状況だと完全キャパオーバーの案件でした。あるいは月に何万円も払っていたベビーシッターさんを追加投入してなんとかしたかもしれません。ま、シッターさんに何万円という時点で、キャパなんてとっくに超えたところで何年も根性だけで続けていたわけですが。

そんなわけで条件提示。

朝練は自分で起きていくこと。母は一応起こすけど起きなかったら放っておくし、仕事で疲れていたら寝ているから朝ごはんも自分で食べてね。

土曜の練習も基本的に送り迎えはしません。自分で行ってね。

卒業まで続けること。イヤになったら相談にはのるけれど、相当の理由がないかぎり途中でやめることは認めません。

以上、1週間ほど毎日確認し続けました。

この、ものすごくしつこい人はそれでも「やりたい」といい続け、わたしゃ、ついに根負けしました。ま、こういう家族の案件にも対応できるための余裕がほしかったわけだしね。

あんなチビのくせにやりたいことがあるのね。生意気! 朝練の時間に起きられるようにと今まで夜もダラダラ起きていたのが早く寝ようと努力し始めました。

とりあえず、いつもの登校時のような見守りの人がいない時間にひとりで歩かせるのが心配なので、近隣にお仲間の上級生がいないかリサーチ中(それなりに心配はしている)。

高層ビル群のあいまにある神社におまいり。友人と自分と家族の幸福を祈って今日もスタートです!

高層ビルやタワーマンションのすきまに神社
今日も1日お仕事がんばります! と通勤する皆さんを見てひとり喝をいれる…