ふりかえれば暗黒時代

自分だけの自分史をまとめています。終活ではなくてまだ先は長いと思っていますが(笑)、新しい局面を迎えるにあたり、ずっと流すだけ流してきたことを大整理すべきかなと思いまして。

ブログやSNSを利用するようになった2005年あたりからはバラバラに散らばっている投稿を、それ以前は日記や手帳をひっくり返しています。あとはパスポート5冊の出入国記録を突き合わせ。

旅ジャンルで活躍されている方のプロフィールは、何か国に行ったことがあると明記されていることが多いのですが、いったい全体、これまで自分が何か国を旅したのかさっぱりわかりません。インドに何度行ったかもわかっていません(笑)。

数字でまとめられたら気持ちいいと思うので、自分以外、誰もなにも得をしないけれど、この作業、完遂します!

で、20代の自分にいま、いえることは、

あんた、アホやねえ

ということに尽きます。

今ある自分は過去の延長とはいえ、呆れるわほんと……。

本日の写真は、2001年に使っていた手帳。インド北部カルカ〜シムラ間のトイトレインの切符が挟んでありました。

奥付に「日記 2001年 発行所 株式会社岩波書店」とあって非売品のようなのだけど、どこでどうやって入手した手帳なのかさっぱり覚えていません。

巻末には日本の作家・文筆家の先生の住所と電話番号が57ページに渡って掲載されています。おお、あの作家がご近所だった! など、ひとり静かにテンションがあがります。

元コンプライアンス・オフィサーらしい知識としては、個人情報保護法の成立は2003年、全面施行は2005年。それ以前はこんなの配っちゃってたんですね。びっくり。