ええかっこしたいわけじゃなく

下手なこだわりはないほうが、広く受け入れられるのはわかる。うまくいかないのは自分の頑固さが理由というのもわかる。そのために得るものより失うもののほうが圧倒的に多いのもわかる。

が、まがりなりにも真物を知ってしまって、そして愛してしまったら、嘘はつけないしそこだけは真摯でありたい。嘘は嘘で、偽物は偽物。予定調和でなんとなく丸く着地していくのだとしても。

あらゆることがいい加減なくせに、ごくわずかないくつかの点につき、妥協ということが私はできず、人それぞれだよねと気配り屋さんのフリをすることもできない。ひとりくらい「そんなの嘘」と表明しないと真物に申し訳が立たない。

もっとうまくやればいいのに、と私の中の識者は呟く。

ええかっこしたいわけじゃなく、ほんとに絶望的に、できない。人知れずアタマがおかしいほうに惚れ込み傾いていくのは私のカルマでしょう。ヒトサマを無駄に攻撃しないで済むように、そこだけは老獪になりたいものです。

いろいろ苦しいやせ我慢の連続の人生だけど、同じ苦しいのでも嘘ついて楽になろうとする苦しさと、ここだけは正直でいますよと何か超越したものにうっかりコミットしたあとの苦しさと比べたら後者をとる。ドMなんですかねえ。

さて、今日も新しい1日のはじまり。

流れ流れて、どこ行くか。垣間見たのは幻か。

頑固なわりに外因に流されるのは得意なほうで、不思議なことに、この期に及んで、なんだか楽しい。

やっぱりドMだ。笑