スルリとテトリス

乙女は、比べる。

あの娘よりかわいいか、かわいくないか。はたまた、あの娘よりかわいくない代わりに、頭はいいとか、お金はあるとか。

乙女は、清らかゆえに、たくさんのなかから選ばれなければいけない、と考える。

選んだり、選ばれたり、選ばなかったり、選ばれなかったり。

そうこうするうちに、落としどころを見つけると。

比べることに意味がなくなる。

大勢のなかの序列から、目の前の誰かと自分へ。

無数の平行棒というテトリス構造。

世の中が醜く歪んで見えるフィルタが外れ、優劣でなく一対一の集合体で視界が開いたとき。

私の場合。

ああ、自由を手に入れた。

と思った。

テトリスならスルリと平行棒を落とすことだってできる。

選んだり選ばれたりするための飾りがいらない。

誰かに褒められるためになにかをする必要がない。

自分はどうしたいか。なにが好きか。そこに辿り着くためになにをしたらいいのか。

拍手喝采や賞賛は、あれば嬉しい。

でもゴールじゃない。

手に入れたいのは、一対一の深さ。

優劣の頂点にはあんまり意味がない。

清らかさは未熟さでもある。

乙女期は誰にでもあるが、そのまま終えるのは、あまりに惜しい。

乙女、散る前に咲け。

私は花が見たい。