シュリーデーヴィー逝く

週末は衝撃的なニュースで始まりました。 朝起きたら私のSNSのタイムラインは「シュリーデーヴィーが亡くなった」というニュースのシェアで埋め尽くされていまして。 ええ? 嘘でしょう? 聞いた全員の第一声がそれだと思います。だってまだ若すぎるし、去年も主演作品が公開されているし。 私がインド映画にハマり …

アンジャリはFire TV Stickを手に入れた!

もとはといえば、加入しているオンライン配信サービスをテレビ画面で観たい、という欲望でした。 Amazonはついにプライム会員になってしまったし、インド映画配信のEros Nowや、インド映画が多いことで定評のあるNetflixもあるし、実はまだあまり試していないけれど南インド系の配信サービスにも加入 …

行ってきました『知る・聴く・食べるインド 』

若手随一のタブラ奏者である飯田きゅうりさん主催の 『知る・聴く・食べるインド 〜歌詞から探る名作〈ヒンディー映画〉とウルドゥー語〜』 というイベントに行ってきました。 今日は完全に自分の備忘録で長いので先に重要事項をば。 飯田きゅうり氏の公式サイトはこちら 北インドの打楽器であり、シタールとならんで …

ようやくはじまる!

吉日、という縁起は担ぐほう。新しいことを始めるのに絶好の天赦日という日があって、2月1日がその日だと聞きつけ。 15分ほどで開業届をダダダダーッと打ち込みまして。 冷たい雨そぼふる中、カッパに身を包みママチャリを走らせ張り切って馴染みの税務署に到着したら改装移転中。わはは。 凍えながら移転先まで行き …