ブリジットが見つけた幸せ

劇場公開でも観たのですが、ふと、また観たくなって「ブリジット・ジョーンズの日記」3シリーズをぶっ通しで再鑑賞。つかれたー! 笑 イギリス在住時代、英語の勉強のために書籍とビデオを利用し倒しました。ずいぶんと飾らない(お下品な)表現を学ばせていただきました。 最新作の3作目は、ブリジット43歳にしてご …

失せ物あらわる

大事なものをなくしたときは、厄祓いだと思うことにしています。 最近、大切にしていたダイヤモンドと18金のノーズピン(鼻ピアス)を不注意でなくし、人知れず気落ちしていました。 ただのノーズピンではなく、知る人ぞ知る名ピアス師さん(世の中にはいろんな人がいる)が、私の鼻の形に合うように調整してくれた品で …

3家族でディズニーランド

先日、妹夫妻と姪っ子、義妹と甥っ子3人、娘と私、という大人数でディズニーランドに行ってきました。 フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドでデビューしたのが6歳(さあ何年前だ!)、家族全員がディズニー大好きな家庭で育ったので、こう見えてディズニー好きです。 今回は大人4名、子ども5名というお子さま強 …

FLOWERCAMERAさんの写真教室に行ってきました♪

FLOWERCAMERAさんの写真教室 初心者さんにやさしい ミラーレス一眼写真教室 にいってきました。 1) インドの街のスナップ写真をもうちょっとちゃんと撮りたい。 2) 成長していく子どもを自分で写真に撮りたい。 3) クライアント受けする(!)プロフィール写真を撮りたい。 4) わからないこ …

自主性と放置

朝から激怒。 娘の宿題の音読がこの1か月ずっと同じ詩で、あれと思い、聞いたら、実際は2週間前に違う課題になっていた。 まだ覚えていないから、うまく読めないから、すでに慣れ親しんだ以前の課題をずっと読んでいた、という。 2週間気づかなかった親が悪い。 忙しいからときちんと課題を確認しなかった親が悪い。 …

袖すり合うも多生の縁

一生かけてずっと見守る。強さも弱さも潔さもずるさも、かっこよさもかっこ悪さも、躍進も敗退も、取り巻く人々の変化も。 生々しい想いは昇華したし、細かいことはどんどん忘れても、大元の記憶は消せない。だから、そういう愛しかたがあってもいいなと思う今日このごろ。 「諦める」とか「吹っ切れる」とか、そういうベ …

写真は嘘をつく

写真は嘘をつく、そして私はその嘘を愛する。 昔の手帳を見ていたらそんなメモが。恥ずかしい。笑 いつごろからなのか、写真を撮る人がすきで、結婚したのも写真を撮る人。青田買いのつもりで、いまも全然回収できていないけれど、間違ってはいない自信はあります。えっへん。 私は数字や理論がとても苦手な、感覚だけで …

文の最後に『(笑)』とつく人ほど心の中は笑っていない

このことに気づくのにずいぶん時間がかかってしまいました。すっかりデトックスできた気分。 家族も友人も、私の周りにはこれまでずっと陽の気が溢れていて、たとえピンチに陥っても乗り越えるタフさに支えられてきました。 他人の顔色みて占いを気にして、気に入らない人がいても表ではどちらともとれるあいまいな笑顔を …