皆さま、よいお年を〜!

ハイデラバードよりご挨拶。 みなさま、どうかよいお年を! 業務連絡: アーンドラ・プラデーシュ州に来てから私のムンバイSIMの3Gのアクセスが悪く、メッセージ等、受け取れたり受け取れなかったりしています。不義理をしていたらすみません!

インドのキッザニアに行った話-2

インドのキッザニアの入場料 日本のキッザニアでは入場前に長い長い行列に並んで実感したキッザニア人気ですが、ここインドのキッザニアには行列皆無(このときはまだ甘かった)。 「入国管理」という名のチケットカウンターで入場券を買います。日本のキッザニアは朝入場の第一部、夕方入場の第二部という構成ですが、イ …

インドのキッザニアに行った話-1

序 常日頃「インド人と共存できたら世界中どこでも生きていける」と信じている私です。世界の5人にひとりはすでにインド人らしいですし、どこへ行っても絶対にいて、金も力もあったりしますので。 娘にはどのみちたいした財産は残せないので、代わりに自力で道を切り開いて行く力をつけさせたいと思っていて。 インドは …

みんなが生温かい目で見守ってくれる

すれ違う人がみな、にこにこしながら私たちを見守ってくれます。 ええ、このスーツケースをガラガラ引いていると。 バーフバリ効果すごい。笑 元はといえば、インド国内線でスーツケースをぶっ壊されることが相次いだのがきっかけです。 日本-インド間はほぼほぼ大丈夫なのですが、インドは国内線でガンガン投げられた …

静かな年末

退職して2回目の年末です。 忘年会という煩わしいものから離れて、なんと心穏やかなことでしょう。 もろもろ忙しくて毎日バタバタはしているのだけど。 飲めないお酒を飲んでいるフリをして、乗り切れないまま無礼講に付き合う、そういうカルチャーにはどうしても馴染めない。 幸い、前職は外国人も多い職場で、そのよ …

女子力、キラキラ力

現在、全力でどうでもいいと思っていることのひとつに「女子力」があります。なぜかというと、20代でとことん追い求めたから。そう、そこです。笑 よくある結論だとは思いますが、表面的なキラキラに吸い寄せられてくるものに私が求めるものはありませんでした。 キラキラしないでいても縁があるものが、きっとほんとう …

広がるインドの輪(いやほんと!)

決してひと様に大きな影響を与えるような人間ではないし、私とは全然関係ないかもしれませんが。 某所で知り合ってなんとなく繋がっている若い友人が、インドデビュー。 揉まれながらもとっても楽しく1週間過ごして、無事帰国したみたい。 袖すり合って、インドのことを熱っぽく話した相手が実際にインドに行って「日本 …

続報を待つ

東京のマンションの夕食の片付けもそこそこに、京都・嵐山に新築した戸建の様子を見に行きました。 山小屋風に天井をぶち抜いた寝室は、ガラス戸になった屋根の一部から空が見えます。 夜空を眺めながら眠るのはなかなか趣があります。 夜の間、温かなタマシイがたくさん屋根に降ってきて家の周りに結界を張ってくれ、あ …

2番目以降がよくできる

どうにもこうにも。前のめりがすぎるのか。 人でもモノでも仕事でもなんでも。 「1番好き」はうまくいかないことが多いのです。 その代わり、2番目、3番目になると、自分でもびっくりするような底力を発揮します。 好きすぎると健全なバランスを崩すといいますか、細かいところがどうでもよくなってしまい、結果、詰 …

悪意フィルタ

学生時代からの友人とのちょっとしたやりとりで。 「悪意フィルタ」 という言葉が出てきまして。なんだかすごく合点がいったのです。 同じアイドルを見ても「かわいい」と思う人もいれば、「あざとい」と思う人もいて。 ものの捉え方は人それぞれなんですよね。いまさらだけど。 心身の健全のためには多少の毒も必要だ …