客人は福の神?

インド農村部の多くの人たち、とくに女性にとって、ふらっと街へ出かけたり、デリーやムンバイのような都会、ましてや外国に自分の意志で行くことは、残念ながらいまはまだ夢のまた夢……というのが現実だと思う(都市部はまた事情が異なる)。 デリーにいる私の親しい友人たちはみな外国人馴れしているし付き合いも長いの …

マーヴェル私的ランキング

インドじゃないな。インドじゃないけどたまには。 去年からマーヴェルスタジオのアメコミ映画にハマっている。 バーフバリ界隈の皆さんが「にわかですがインド映画が好き」とおっしゃるのと同じように「にわかですがマーヴェル作品が好き」と言いたい。 とくにMCU(マーヴェル・シネマティック・ユニヴァース)は去年 …

バッタリ遭遇とカード紛失の顛末

2018年7月、当時の興奮のままに書いた文章をこちらのブログに再掲。ちなみにこのときのホテルは去年10月の「マダム・イン・デリー」でも使ったル・メリディアンに下見を兼ねて泊まりました。メリディアン、おすすめですよー(義理があるので最後に紹介するぞ)。 いろいろと信じられないことが起きている。「きっと …

「1ルピー1分」はなんの値段?

“Life Recharge” そんな言葉の意味がいまいち分からなかった。「命の充電」ってなんだろう? バナーラスの夜の祈祷式が終わったあと、祭壇のあおりショットを撮っていたら、背後でプラサード(供物)を配り始めていました。 そのとき耳に入ったのが、”Life R …