追い風 in インド・チャロブラさんのこと

久しぶりのブログ更新。最近は近況はインスタのストーリーにあげてます。アンジャリの動向が気になる方は(いるのかしら笑)”anjali_masala”で探してね♪ さて先週は1週間インドに行っていました(ちなみに42回目)。 ハイデラバードで王国ツアーのガイド氏の結婚式に参列後、 …

客人は福の神?

インド農村部の多くの人たち、とくに女性にとって、ふらっと街へ出かけたり、デリーやムンバイのような都会、ましてや外国に自分の意志で行くことは、残念ながらいまはまだ夢のまた夢……というのが現実だと思う(都市部はまた事情が異なる)。 デリーにいる私の親しい友人たちはみな外国人馴れしているし付き合いも長いの …

マーヴェル私的ランキング

インドじゃないな。インドじゃないけどたまには。 去年からマーヴェルスタジオのアメコミ映画にハマっている。 バーフバリ界隈の皆さんが「にわかですがインド映画が好き」とおっしゃるのと同じように「にわかですがマーヴェル作品が好き」と言いたい。 とくにMCU(マーヴェル・シネマティック・ユニヴァース)は去年 …

「1ルピー1分」はなんの値段?

“Life Recharge” そんな言葉の意味がいまいち分からなかった。「命の充電」ってなんだろう? バナーラスの夜の祈祷式が終わったあと、祭壇のあおりショットを撮っていたら、背後でプラサード(供物)を配り始めていました。 そのとき耳に入ったのが、”Life R …

一杯の水

インドの一般家庭を訪れると、ほぼ確実に、最初に一杯の水を差し出される。 暑い気候がそういう習慣を生んだのか、客人をもてなすには、とにもかくにも、まずは水。チャイだの茶菓子だのはそのあと出てくるけど、駆けつけ一杯の水がなによりも大切らしい。 さて私はツアーのお客様には常々、 生水は絶対に飲まないでくだ …

朝陽のパワー

先日の投稿「夜明け、そしてLeap of Faith」でもキリマンジャロ登山中に見た朝陽のことを書きましたが、私は朝陽が昇るのを眺めるのが好きです。 旅先の朝陽は格別だけど、普段暮らしている東京のビル街に昇る朝陽もいい。 太古の昔からずっと変わらず昇ってきたお天道様には特別なパワーがあるんじゃないか …